ページ

2013年8月26日月曜日

重さ

飛行機の最安チケットをシンガポール航空で予約購入したものの、よくよく調べて預け荷物の重量制限を見てみるとたったの20kg!OMG!
前回アフリカ行ったときは南アフリカ航空、帰りはキャセイパシフィック(帰国便超過申請した)で重量制限が30kgだった。そのことが頭にあったため、「まぁ30kgくらいだろ」と思っていた。
ところがどっこい、20kg。なんと早とちりしたことか。
キャリアと空のバッグを積んだ自転車の重さが18kgあるというのに。。。
機内持ち込み荷物も7kgしかダメ。
超過料金も60USドル/kg!

これはダメだと、他の航空会社を調べたら、なんと南アフリカ航空は。。。

23kg×2piece = maximum 46kg   +  自転車 !!

なんだそうだ。えーっ!?そんなに!?と訝って電話で聞いてみると「私ども会社ではそのようになっています」と。
こんなに会社間に差があると、疑ってしまい何度も確認してしまった。
しかもチケット料金は5000円くらいしか変わらない。
万歳、南アフリカ航空。
早速、予約を取消し、南アフリカ航空に乗り換え。

なんか航空会社のシステムってブラックボックスだよなぁ、と思う。
結構カウンターによっても対応が異なるし、「おまけ」度合いも違う。
おそらく、価値観やシステムの異なる人々がお客となる国際線では、「これっ!」というルールを作るのが難しく、その場を穏やかにまとめるべく、それは窓口係の裁量に任されているのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿